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家を売却するときに知っておきたい費用のこと

家の売却の諸費用

印紙税

家を売却した際は様々な費用が掛かりますが、
特に税金関係は注意して確認する必要があります。

その中でも印紙税は、売却額によって納付額が異なる上、
場合によっては不要となるケースもあります。

印紙

家の売却する場合、買主と売買契約書を締結しますが、
その売買契約書は課税文書に該当する為、印紙を貼付し
消印して納付しなければいけません。

必要な印紙額は、売買契約書に記載された家の売却額によって
区分されており、例えばそれが500万円超1000万円以下までは
1万円、5000万円以下までは2万円、1億円以下までは
6万円と、段階的に増加する仕組みになっています。

なお、家の売却に関する売買契約書で平成30年3月31日までに
作成される物については、軽減税率が適用され
1億円以下までの区分については半分の金額となります。

そして印紙は作成した売買契約書ごとに必要となるため、
売主と買主の双方が売買契約書を保管する場合は
それぞれに貼付しますが、売主は売買契約書を使用する機会が
ほとんどない為、契約書のコピーを保管する事にすれば
課税文書に該当せず印紙税を節約する事ができます。

契約書

その場合は、契約書内に【売主は契約書の写しを保管する】旨の
文言を入れる事を忘れないようにしましょう。

また、個人がマイホーム等を売却し、それに係る金銭を
受領した時に発行する領収証は、営業に関しない受取書に
該当する為、印紙を貼付する必要はありません。

間違えて高額な印紙を貼付しないように注意して下さい。

 

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